株投資1000万円運用を目指す一般人の投資ブログ

日本/米国株式投資について、おすすめ銘柄や保有株損益などについて気ままにをブログで書いていきます。

保有株を見直し&買い増し(2020.9.1)

こんにちは。

もこきちです。

 

安部総理の辞任を受けて先月大きく下がった株が月曜に買い戻しになり過熱しすぎたのか本日は読み通りに落ち着きをみせて下落するところが多かったですね。

 

ということで、本日は買い時だと踏んで+15万円の増資をして保有株を一新してみました。

この変えたときのドキドキはいつになってもなれませんね。

 

粘りに粘ったPanasonicを本日961円で売付しました。

買付が900円だったので+6100円(増益)

 

また、下がった時にPanasonicは買っておこうと思います。

 

本日の買付株(100株)はこちらです。

テクノスジャパン 768円

日本板硝子    415円

・丸紅       652円

アイフル     252円

 

この4社が私の株精鋭となります。

 

しばらくの間よろしくお願いいたします。

 

買付後の終値ザラバはこちら

f:id:otamoco:20200901152929p:plain

 

まぁ、本日はほとんどが下がりなのでマイナス収益です。

 

明日以降がしばらく勝負ですね。

損切は40万円の約2%で8000円あたりを目安に下がり過ぎのところは売ろうと思います。

 

 

 

 

 

さぁ、ここからは何故この銘柄たちを選んだのか?をチャートを出して説明していこうと思います。

 

テクノスジャパン(3666)

f:id:otamoco:20200901153453p:plain

こちらの銘柄は今流行りのテレワーク関連株になります。

主にITやIoTに関するコンサルやデジタル革命事業を中心に活躍していきそうな企業です。

 

流行りに乗るのは若干怖かったのですが、四季報をみたところ今年度の出だしが悪かっただけで企業的には復調をみせている感じです。

 

業績も伸びる予想であり、配当も悪くない、さらにチャートではボリンジャーバンド-2αを超えているため反発に期待してもいいかな?という感じのところです。

 

ちょっと怖いのは、反発しないで下がった時の落としどころとPER・PBRが高いところになります。(少し割高です)

 

 

 

次に

日本板硝子 5202

f:id:otamoco:20200901154259p:plain

こちらは、芸能人の千秋さんのお父さんの会社になります。(それは置いておいて)

PER・PBRともに低く割安なので買いました。

チャート的にも上がりそうなのですが、これはどうなるかわかりません。

勉強とさせていただきます。

 

・丸紅 8002

f:id:otamoco:20200901154647p:plain

こちらは、かの有名な丸紅です。

こちらもチャートで買いました。

単純平均線は上がり傾向、ボリンジャーもいい感じで出来高も多いので面白そうです。

MACDゴールデンクロス気味なので期待してます。

800円くらいになればいいかなと思います。

 

さいごに

アイフル

f:id:otamoco:20200901154939p:plain

こちらもチャート買いです。

単純平均線25日が75日線をゴールデンクロスしており、ボリンジャーも上がり傾向なので期待しています。

 

詳しい内容についてはまた後日にしようと思います。

では。